花騎士のキンポウゲちゃんとうちの子グロリアの絵の制作過程を、自分用にまとめてメモしていくよ



ちょっとお辞儀する感じの絵を描きたい。ポーズを決めるために真横から描いていく。

黄色っぽい線で地面、目線の点、人物のおおまかな体勢を描く。

緑の線でアタマから描いてく。キンポウゲちゃん子供っぽいから少し頭大きく。膝の向き、靴の厚みも意識して描く。




ポーズに動きをつけるために、関節の傾きが欲しい!

上の下書きを頭に入れて、それぞれのキャラを正面からっぽく描く。

左上がったら左腰上げる、そしたら左脚前に出る・・・

腰下は描く気が無いのでてきとうに




アオリの練習とか用に後ろからも描いた




キャラ絵なら顔メインにしたほうが映えるよね~~

拡大。この距離感で二人ともお辞儀してたのがおかしかったから片方伸ばす。



緑の線で、キャラクターの要素を描いていく。髪の毛の垂れ下がりとか、指とか胸とか。眼孔も。

こげ茶で服飾と顔。かわい~い!!



線画作る。

顔のレイヤーと、髪のレイヤーに分けて、、

キンポウゲちゃんの顔が大人っぽすぎたので、目と目を離して鼻と口を近寄せて頬を膨らませた。

かわい~~!!

服に一部は腕で隠れるのでてきとう



線画できた

上半身のレイヤーの上に腕レイヤー作って描く。

お腹レイヤーとスカートレイヤー、マントも描いて

しわとかひもとかすごくがんばったな~!

両側にフチをつけて視線を中心に寄せる・・・的な・・

真ん中に対象定規引いて、片側に直線定規でブラシ


塗りは追記か新しく書こう




塗りは大まかにバケツして、細部は怠けペンで塗足す。

肌を塗って、その上に髪レイヤー。その下に服レイヤー、一番下にマントレイヤー。

線画の透明度を低くして隙間なく塗る。塗ってるときは背景を目立つ色(この絵に使わない紫)で塗りつぶしてる。

配色は https://hue360.herokuapp.com/ でメイン色一色選んで、残った色を目安に選んでいってる。

ワァーッ頬にほんのり赤のせただけでこんなに可愛い!!




肌、髪、帽子、マント、スカート・・・・とかのレイヤーに分けて、それぞれに乗算乗算加算。髪にはハイライト強を使った。それ以外の部分は怠けペンとぼかしと濃い水彩。グロリアの手袋には滑らか水彩。

映り込みを加算で細部に足して、グロリアの光は通常+加算をガウスぼかしでぼかす。

キラキラを足してサイン書いておわり!